monomemo

文章を書こうキャンペーン中

2016年、Apple Music経由で聴いたアーティスト(邦楽)

2015年7月から始まった、月額ストリーミングサービスであるところのApple Music。開始当初から家族で利用しています。開始当時に比べると今はラインナップもかなり充実しました(正直、当初はどマイナーor洋楽専用というレベルだった)。 実際、これを始めて…

2016年11月に聴いていた音楽のまとめ

11月を振り返って、新しく触れた音楽などを中心に備忘録がてら、少し感想を書きます。 このあと、とにかくAppleMusicのことばかりでうるさいけど、別にステマ用記事とかではないです。でも音楽好きな人にはかなりおすすめです。色々聞きたい人にとって神サー…

桃栗三年柿八年 研究室所属後半年 論文未だ読めず

※ほとんど日記です 研究室に所属して早nヶ月ですが、私はおバカなので論文の読み方が未だにわかりません。 半年経ったけどわからない。試行錯誤しても成長を感じません。なんなんだよ論文って。もっとなんかこう、うまくならんのか。英語読めないからダメな…

「君の名は。」は見た後もしんどくならない(感想)

映画を半年にいっぺんくらいしか見ない私ですが、「君の名は。」見てきました。 多分友達に誘われなかったら行く機会はなかったと思うのでホント感謝です。映画はズートピア以来だけど、ズートピアとは似つかない映画ですね! 新海誠作品は金曜ロードショー…

「DEAR FUTURE」シングルをきいてほしい(CD感想)

輪るピングドラムのED「DEAR FUTURE」のシングルの軽い感想。 アニメのEDで聴いて一発KOされ、ここからdeepersにハマったという個人的に思い入れの深い曲です。浮遊感がある音楽やシューゲイザー好きにぜひ聴いてほしいです。 全体から感じた感想としては、…

映画「同級生」

中村明日美子作「同級生」の映画を観た。 アニメ「同級生」オフィシャルサイト 原作(同級生・卒業生)は読破済み。ネタバレ配慮なし 以下感想 感想をまとめると「フィクションだと感じないくらい自然かつ、リアルなフィクション」。 映画の中身は原作に極めて…

シエナウインドオーケストラの演奏会に行ってバーンズ氏と須川氏を見てきました

先日、シエナ・ウインドオーケストラの第40回定期演奏会に行ってきました。今回はオール・バーンズ・プログラムということで、プログラム全曲がJ・バーンズ氏の曲、しかも振るのも本人という豪華さ。バーンズ氏といえば!な曲「アルヴァマー序曲」も演奏され…

coaltar of the deepers 「The Visitors From Deepspace」感想

輪るピングドラムのEDや絶望先生の楽曲でも有名なNARASAKI氏の率いるバンド「coaltar of the deepers」のアルバムを借りてきたので感想。1stアルバムっぽいですね。The Visitors From Deepspaceってかっこよすぎか〜、深淵からの来訪者って厨二か〜って感じ…

アニメ・ゲームコンテンツに寄り添う渋谷系音楽

最近よく見る渋谷系&二次元コンテンツの話です。 わたしは高校生くらいから俗にいう「渋谷系」類の音楽を好んで聞いています。wikipediaとか見てみるとどんなものかわかりやすいかも? 渋谷系 - Wikipedia あんまりわかりやすくなかった(というか書かれて…

P3Movie(Falling down)見てきた感想

タイトルの通りです。見たこと前提の感想なので多分ネタバレを含みます。見てから数週間も経ってしまったし文章がダラ下手長くなった。・はじめの広告アニメ映画だとアニメ系の映画広告にしてくれるの優しいな……っていつも見てます。コードギアスの映画、そ…

SideM ST@RTING LINE-01,02届きました

4/15なので昨日ですが、ついにTHE IDOLM@STER SideMのユニットCDが2つ発売されました!!!オリコン10位以内に2つとも入ったらしいので本当に安心しました。おめでとうございます!2ヶ月くらい前のニコ生で発売発表があって以来ずっと待ち続けていたので当…

落ちていく話

(たしか文芸誌に出した文章です。少しだけ直しました。元ネタは児童書(ペギー・スーだったか)) 彼女の手をとって、飛び降りた。長い落下の始まりだった。 わたしたちの生活する世界では、一定年齢に達した人に義務が課せられる。それは、街の中心にある…

演奏会の話

先日母校の吹奏楽部定期演奏会に行ってきた。そこで考えたことも含み雑感など。・曲の出来の優先順位演奏会でやる曲は、せめてまずアインザッツを揃えるべきである。音楽経験者であろうとなかろうと、縦の線が揃わない演奏には違和感を感じるものだ。次点が…

自作短歌(2010~)

高校のときの文芸部で作った短歌+卒業してから時々作っていたもの たまに更新。旧→新順 おぼつかない足取り そっと焼きつけて ビデオカメラの向こう側から 涙目を見ないふりして隠し持つ ぬいぐるみたちなぜか冷たい サンタさん来るまで待っていたはずの寝…

作曲して歌えて踊れる芸人:Ylvis

ここ一年以上、一番好きな洋楽アーティストといえばYlvis。本当に面白いし曲も良い。是非知ってほしいということで、オススメの曲を貼りつつ簡単に紹介していく。 Ylvisとは何かというと、ノルウェーのコンビ芸人である。芸人としても向こうではかなり有名ら…

輪るピングドラムを見て(雑感)

3/21(意図してないけど20周年!)、友人宅で「輪るピングドラム」を一気に観る会を行ったので、忘れないうちに思ったことを書いておく。(結構まとまってない。)ネタバレあるとおもうのでまだ見ていない人はあんまり読まない方が良さそう。・音楽が最高に良い…