monomemo

文章を書こうキャンペーン中

第7会べあー杯に運営スタッフとして参画しました

タイトルの通り、2023/9/16-17の2日間にわたって行われた第7回べあー杯に運営スタッフとして参画したので、経緯や担当した仕事、感想などをメモします。 なお、割と以下の第6回記事をベースに書いています。 monosuiren.hatenablog.com 毎度の記載かもしれま…

第6回べあー杯に運営スタッフとして参画しました

タイトルの通り、2023/4/8-9の2日間にわたって行われた第6回べあー杯に運営スタッフとして参画したので、経緯や担当した仕事、感想などをメモします。 記憶が爆速で失われ始めていてヤバいので慌てて書きました。 はじめに…… 参加応募者も含めた選手の皆様、…

2022年振り返り

2022年の振り返りをやる。 仕事 趣味 BEMANI(やるほう 弐寺) BEMANI(みるほう) コンテンツ 旅行 買ったもの お金とか その他 2023年

BPLS2(IIDX)のレギュラーステージのジャンル引きはどのくらい偏っていたのか

動機 レジャランのU76NER選手の出場試合が全部先鋒SOF-LANなのは流石に偏り過ぎでは? と思った そうなると他チームも経験ジャンルが結構偏ってたりするのか? ということでレギュラーステージも終わったことだし集計してみた 動機 集計1:チーム×ジャンル …

これまで買った有線イヤホン9本の感想(中華多め)

最近有線イヤホン購入欲が落ち着いてきたので、これまで買ったイヤホンに対する感想を書いていくやつをやります。 連休終わりで元気がないので超ざっくり、箇条書き形式で書きます。 前提 イヤホン別の感想 KZ ZSTX CCA C10 NICEHCK DB3 Final e3000c Shure …

中の下くらいのスコア力を中の上くらいにする(弐寺)

弐寺のスコア力を中の下から中の上くらいに伸ばしたくて色々やったので、どういう状況で何をしたかなどを一度アウトプットしてみる回! ※後述の通りアリーナC~B帯くらいの話をします 練習前後の変化 練習前(2021年3月くらい) 練習後(今) 練習前にできて…

BPL2021おもしろかったねー!

ほぼ毎週の楽しみにしていたBPL2021が終わってしまいました…… 記憶が無くなる前にBPLに対する感想などを書きます。 まじめな記事は色んな人がたくさん書いているので、私はゆるく感想をつらつらとします。 BPLどこが面白かったの? ☆12以外の曲にもスポット…

(弐寺)infinitas環境を用意する・bitを集める

コロナが酷かったり最寄りのゲーセンでボタンが無反応になったりして嫌なので、自宅にinfinitas(家庭用弐寺)環境を導入したよ、という記事を書きました。 infinitasもキャンペーン期間なのでちょうど良いかなと思ったものの、これを見てから環境を用意する…

猫を引き取った

数週間前に猫(子猫)を引き取ったので、飼うまでの経緯を参考までに書くやつをやるよ。 どこから猫を引き取るかという問題 動物愛護センターから猫を引き取るまで 譲渡事前講習会を受ける 譲渡対象の猫を探し、譲渡講習会に申し込む 譲渡講習会に行く 必要…

雑魚院生が書く、論文紹介初心者へのハウツーもどき

初めて論文紹介をしようとググったときに論文紹介指南の種類があまりないと感じていたので、研究室に入って何回か論文紹介をした中の雑感をまとめました。 特に最近は後輩にアドバイスをすることも出てきたので、そういう意味でも一度まとめておきたいと感じ…

2017年にApple Music経由で聞いた・知ったアーティストまとめ(邦楽)

概要 もう2018年も半分過ぎたのに去年聴いた音楽の話をします。 monosuiren.hatenablog.com 今回の文章はこれの続きです。前回出たアーティストは今回のリストから省くようにしています(たぶん)。洋楽も省くようにしています(たぶん……)。 また特に気に入…

理系(生物系)院生が就活を終えたので振り返ってみた

就活が終わりました。やった~~6月始まりって何~~~?!?! そこで、もし似たような境遇の人がいればと思い、簡単な就活反省メモを書きました。 というのも、以下のブログ記事 それなりに高学歴の理系の院生が自由応募のみで就活をしてみた - みそろぐ …

この映画も夢?――映画「パプリカ」を見ました

先日、今敏監督のアニメ映画「パプリカ」をDVDで見ました。今敏が作っていると初めて認知した作品は妄想代理人ですが(未視聴)、パプリカという作品名とそのビジュアルは、確か中学生くらいのときに買っていたアニメ雑誌でちらりと見たと思います。見たいな…

研究室にかき氷機を導入するまでの記録

*ほぼ日記です これは先月(7月)の話、研究室に全自動かき氷器が導入された。というか、導入した。えっまだお宅はかき氷機無いんですかラボ畜人生損してrラボへの導入を同じく検討している人、あるいはこれを見て導入を検討する人がいたら、なんかいいよね…

7/8の日記

周りのエンジニアとかがやってる日報というものを見て、日報は難しいけど日記ならいいな、と思ったので書いてみた。

夏はキリンのスポーツドリンクから始まる

初夏の手前をすっとばして梅雨らしくない梅雨も明け、熱中症も出そうな気候になったわけですが、好きなスポーツドリンクの話をします。

2016年、Apple Music経由で聴いたアーティスト(邦楽)

2015年7月から始まった、月額ストリーミングサービスであるところのApple Music。開始当初から家族で利用しています。 開始当時に比べると今はラインナップもかなり充実しました(正直、当初はどマイナーor洋楽専用というレベルだった)。 実際、これを始め…

2016年11月に聴いていた音楽のまとめ

11月を振り返って、新しく触れた音楽などを中心に備忘録がてら、少し感想を書きます。 このあと、とにかくAppleMusicのことばかりでうるさいけど、別にステマ用記事とかではないです。でも音楽好きな人にはかなりおすすめです。色々聞きたい人にとって神サー…

桃栗三年柿八年 研究室所属後半年 論文未だ読めず

※ほとんど日記です 研究室に所属して早nヶ月ですが、私はおバカなので論文の読み方が未だにわかりません。 半年経ったけどわからない。試行錯誤しても成長を感じません。なんなんだよ論文って。もっとなんかこう、うまくならんのか。英語読めないからダメな…

「君の名は。」は見た後もしんどくならない(感想)

映画を半年にいっぺんくらいしか見ない私ですが、「君の名は。」見てきました。 多分友達に誘われなかったら行く機会はなかったと思うのでホント感謝です。映画はズートピア以来だけど、ズートピアとは似つかない映画ですね! 新海誠作品は金曜ロードショー…

「DEAR FUTURE」シングルをきいてほしい(CD感想)

輪るピングドラムのED「DEAR FUTURE」のシングルの軽い感想。 アニメのEDで聴いて一発KOされ、ここからdeepersにハマったという個人的に思い入れの深い曲です。浮遊感がある音楽やシューゲイザー好きにぜひ聴いてほしいです。 全体から感じた感想としては、…

映画「同級生」

中村明日美子作「同級生」の映画を観た。 アニメ「同級生」オフィシャルサイト 原作(同級生・卒業生)は読破済み。ネタバレ配慮なし 以下感想

coaltar of the deepers 「The Visitors From Deepspace」感想

輪るピングドラムのEDや絶望先生の楽曲でも有名なNARASAKI氏の率いるバンド「coaltar of the deepers」のアルバムを借りてきたので感想。1stアルバムっぽいですね。The Visitors From Deepspaceってかっこよすぎか〜、深淵からの来訪者って厨二か〜って感じ。

アニメ・ゲームコンテンツに寄り添う渋谷系音楽

最近よく見る渋谷系&二次元コンテンツの話です。 わたしは高校生くらいから俗にいう「渋谷系」類の音楽を好んで聞いています。wikipediaとか見てみるとどんなものかわかりやすいかも? 渋谷系 - Wikipedia あんまりわかりやすくなかった(というか書かれて…

P3Movie(Falling down)見てきた感想

タイトルの通りです。見たこと前提の感想なので多分ネタバレを含みます。見てから数週間も経ってしまったし文章がダラ下手長くなった。・はじめの広告アニメ映画だとアニメ系の映画広告にしてくれるの優しいな……っていつも見てます。コードギアスの映画、そ…

SideM ST@RTING LINE-01,02届きました

4/15なので昨日ですが、ついにTHE IDOLM@STER SideMのユニットCDが2つ発売されました!!!オリコン10位以内に2つとも入ったらしいので本当に安心しました。おめでとうございます!2ヶ月くらい前のニコ生で発売発表があって以来ずっと待ち続けていたので当…

作曲して歌えて踊れる芸人:Ylvis

ここ一年以上、一番好きな洋楽アーティストといえばYlvis。本当に面白いし曲も良い。是非知ってほしいということで、オススメの曲を貼りつつ簡単に紹介していく。 Ylvisとは何かというと、ノルウェーのコンビ芸人である。芸人としても向こうではかなり有名ら…

輪るピングドラムを見て(雑感)

3/21(意図してないけど20周年!)、友人宅で「輪るピングドラム」を一気に観る会を行ったので、忘れないうちに思ったことを書いておく。(結構まとまってない。)ネタバレあるとおもうのでまだ見ていない人はあんまり読まない方が良さそう。・音楽が最高に良い…