monomemo

文章を書こうキャンペーン中

2017年にApple Music経由で聞いた・知ったアーティストまとめ(邦楽)

概要

もう2018年も半分過ぎたのに去年聴いた音楽の話をします。
monosuiren.hatenablog.com
今回の文章はこれの続きです。前回出たアーティストは今回のリストから省くようにしています(たぶん)。洋楽も省くようにしています(たぶん……)。
また特に気に入っているアーティストはコメント・曲リンクなども入れています。みんなApple Musicはいいぞ。
分類が雑なのでジャンル分けはあまりあてにしないくらいがいいでしょう。
こうして振り返ってみると、去年はラップ・ヒップホップを克服?し、好きになれた年だったと思います。あとApple Music自体、有名所のアーティストの登録が増えて使いやすくなったんじゃないですかね。

ポップス

  • スキマスイッチ
  • BONNIE PINK
  • waffles
  • 星泉
  • KIRINJI
    • 今更気づくのか?!って感じだけどとても好きでした。最近のだとAIの逃避行、前のだと悪玉とかいいですね。後者の歌詞が良い。

エイリアンズ

エイリアンズ

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250
悪玉

悪玉

  • KIRINJI
  • J-Pop
  • ¥250

  • camera stylo
    • 巷で名前はよく見る(見るのか?)カメラ=万年筆です。ちょっと不思議な雰囲気なのが好み。もう一枚のアルバムは聞けないのでなんとかして手に入らないかな。

グッバイ・イースター

グッバイ・イースター

  • caméra-stylo
  • J-Pop
  • ¥250

  • 米米CLUB
    • ラボのボスと親が好きなので名前だけ知っていた。聞いたきっかけはミッチーのsure danseのカバーでした。
  • 杉本清隆
    • 音ゲージャンルに入れようか迷ったけど完全に個人活動なのでこっちで。orangenoise shortcut名義のアルバムは結構あります。

桜リタルダンド

桜リタルダンド

  • オレンジノイズ・ショートカット
  • J-Pop
  • ¥150

  • Nona Reeves
    • 土岐麻子とイージーラヴ歌ってるのから知りました(イージーラヴは最高)。Sweet Survivorのかっこよさ~。PVも見れます。シティポップはいい。

Sweet Survivor

Sweet Survivor

  • Negicco
    • ベスト盤が合ったので初めて聴きました。作曲者が豪華!あと結構ハウスっぽい曲が多くて好み。愛は光、アイドルばかり聴かないで、とか好き。
  • 宇宙ネコ子
  • Special Favorite Music
    • Appleからのサジェストで知ったバンド。楽器のバリエーションが聴いていて楽しいし、柔らかくまとまっている曲調がいい。アンサンブル感がある。

Magic Hour

Magic Hour

  • Special Favorite Music
  • ロック
  • ¥250

桜流し

桜流し

おれ、やっぱ月に帰るわ

おれ、やっぱ月に帰るわ

  • スガ シカオ
  • J-Pop
  • ¥250

  • 阿部芙蓉美
    • 歌唱力(かしょうぢから)が強い。何となく懐かしさを感じる歌。

chill

chill

  • salyu × salyu
  • カーネーション
    • 大森靖子のアルバム経由で知りました。声色が癖があって好き。最近のアルバムに入っている曲は後ろ向きな感情も綯い交ぜになっているように感じる。

Blank and Margin

Blank and Margin

ロック

  • くるり
  • 神様、僕は気づいてしまった
  • ビリ→部
  • Hi-5
  • スパインズ
    • めちゃくちゃ目新しい!わけではないんですけどアルバムごと気に入ってしまった。最近よくあるダンサブルなロックではあるものの、歌詞と歌唱に惹かれるものがあったんだと思います。

wannabe

wannabe

  • スパインズ
  • J-Pop
  • ¥250
商店街と風

商店街と風

  • スパインズ
  • J-Pop
  • ¥250

  • 赤い公園
    • ボーカル脱退めちゃくちゃ辛い。不穏な曲もばっちりなロックも抜群にセンスがいいです。ボールはこのバンドならではって感じで一番好きかもしれない。男女ツインボーカル好きにはKREVAと一緒のTOKYO HARBORもどツボ。

今更

今更

TOKYO HARBOR (feat. KREVA)

TOKYO HARBOR (feat. KREVA)

  • Secret Colours
  • SuiseiNoboAz
  • ササキオサム
  • SCRIPT
    • 上2つおんなじやん!って感じですけど。Time Travel Agencyとか好きです。ライブ行ったときに生でSINGLES聴いたときは変な声出た。

SINGLES

SINGLES

  • Script
  • ロック
  • ¥150
Time travel agency

Time travel agency

  • Script
  • ロック
  • ¥150

  • OGRE YOU ASSHOLE
  • WHITE ASH
  • cali≠gari
  • 布袋寅泰
  • SHE TALKS SILENCE
  • sui sui duck
  • ふくろうず
  • フレデリック
    • オドループの中毒性が高すぎ。oddloopのまとまっているアルバム感が良い。
  • FOLKS
  • Taiko Super Kicks
  • Homecomings
  • South Penguin
    • わりと残響・シューゲっぽい。このくらい輪郭がぼやけた曲が好き。アルバムのジャケットと曲のシンクロ率も高いので、ジャケット画像見ながら聞くとポイント高い。

alaska

alaska

ジャズ

  • Jazztronik
  • ADAM at×PHONO TONES
  • Schroeder-Headz
  • Egoistic 4 leaves
    • ペンギンの絵の描かれたコンピレーションアルバムを手にとってはや10年、そういえばと思って探したらApple Musicにいたタイプのやつ。緻密に進む音楽で快適。

World Penguin’s Carnival 2010

World Penguin’s Carnival 2010

gestalt

gestalt

  • Egoistic 4 Leaves
  • ジャズ
  • ¥150

ラップ

  • group_inou
  • Lotus Juice
    • ペルソナ好きにはおなじみ。マフィア梶田がフィーチャリングされててちょっと笑ってしまった。
  • PUNPEE
    • アルバムがもう最高にいい!2017年のベストCDアルバム! このアルバムがきっかけでラップ好きになれたと言っても過言ではない。ラッパーは滑舌いい人が普通だけど、それだけではない言葉の滑らかな発音が耳に心地よい。アルバムのほんのりとしたストーリー性も聴いていて楽しいです。ラップあまり聞かない人でもとっつきやすいかもしれない(私はそうだったので)。

Renaissance

Renaissance

  • PUNPEE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250
夜を使いはたして feat. PUNPEE

夜を使いはたして feat. PUNPEE

  • STUTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

  • DAOKO
    • だんだんこなれて都会の歌声っぽくなってきたなーと思いますけど。「高い壁には幾千のドア」から好きになって、今は「JK」の歌い方が好き。あと「ステップアップLOVE」はいい組み合わせでした。比較的逆位置にある2人がコラボするっていうのはいいですね。

ステップアップLOVE

ステップアップLOVE

JK

JK

  • DAOKO
  • J-Pop
  • ¥250

  • ぼくのりりっくのぼうよみ
    • 一時期歌い方が苦手だったのにある日突然好きになった(?)。Noah's ArkはTreowさんも参加していて、コンセプトも好みに合うのか好きな曲が多い。

  • 2rabu
  • iri
  • DOTAMA
  • 鈴木真海子

エレクトロニカ

  • AND LORELEI
  • yukaD
    • 「rain」がすごく良い。あの曲に関してはラップの分類かな、とも思うんですけど。細やかな音色にちょっぴりユーモアのある歌詞が重なっているのが良い。「1,2,3,ダァー!」で笑ったあとに「今夜不可能が可能になる」って淡々と語りかけてくるのがいいんだなあ。

rain (feat. kyg)

rain (feat. kyg)

  • yukaD
  • ポップ
  • ¥200

  • the guitar plus me
    • 夜とかちょっと薄暗いときに屋外で外を感じながら聞くと雰囲気が出る。外の風景とか匂いとかをエモく増幅することができる。

Transports

Transports

  • Tujiko Noriko
  • Caelum
    • コンピから。ぱちぱちした電子音にコード進行が完全に好みだった。このぱちぱち感癖になる、耳につくともいうけどw

Apoptosis

Apoptosis

  • Caelum
  • エレクトロニック
  • ¥150

  • soejima takuma
  • Cornelius
  • Guitar
  • agraph
    • 昔紹介したピンドラCDのリミキサーがやっているプロジェクトです。牛尾憲輔さんです。アニメの劇伴とかアイカツ曲とかも手がけている手広い人です。エメラルドの魔法みたいなのも書けるのかあ…ってなる。

cyanback

cyanback

クラブ系

  • The SunPaulo
    • 「Release the floor! 解放せよ。」の繰り返し、最初違和感がヤバイけどそれが癖になってくるというやつ。ゆるゆる体を動かしていたい。

Release The Floor

Release The Floor

  • 岡崎体育
  • HALFBY
  • banvox
  • m-flo
  • BUDDHAHOUSE
    • 名義がもうすでにちょっとおもしろかった。曲も弾けるような感じで、打楽器のリズムが特に楽しげ。

Mango!

Mango!

  • BUDDHAHOUSE
  • エレクトロニック
  • ¥200

  • Goatbed
  • Shinichi Osawa
  • FPM
    • 元々優先でよく聞くなーと思ってたのがこの人の曲(Beautiful days)で、それが昔IIDXに入っていたことを知って、こんなに曲出てたことを知ったのが去年だった。めちゃくちゃキャッチーなのにおしゃれハウスなのすごい。車に乗りながら聞いたら絶対に気持ちいい。ボーカルたちがまた素敵な色をつけているので惚れる。A world without loveもBONNIE PINKがいるから120点!って感じの曲だし。

Reaching for the Stars feat. INCOGNITO

Reaching for the Stars feat. INCOGNITO

  • KOSMO KAT
    • もともとTSUTAYAのレコメンドから名前を知って、何となく気になって聴き始めた。音響というか音の立体感がめっちゃ良くて私の5000円の普通イヤホンでもすごく空間を感じられる。沈んだ水底から見上げているような曲調だと思う。

Pterosaur feat. Trust in Love

Pterosaur feat. Trust in Love

  • KOSMO KAT
  • ダンス
  • ¥250

In Your Eyes (feat. 城戸あき子)

In Your Eyes (feat. 城戸あき子)

  • Orland
  • J-Pop
  • ¥250

音ゲー関連

いわゆる音ゲーにメインで曲提供しているような人たちです。5年ぶりくらいにBEMANIにしっかりハマりなおしたので増えました。

  • USAO
    • 好き!!!Apple MusicにはTANO*C関連コンピが比較的多くある印象です。shandy kubotaもちょっといる。
  • Srav3R
  • DEEMOサントラ
  • M2U
    • Deemoメインに書いている人だと最近知りました。あ~~音ゲーだな~~ってなるんだけどピアノがカッコいい音ゲー曲に久々出会った。

Marigold (feat. グリリ)

Marigold (feat. グリリ)

  • M2U
  • ポップ
  • ¥250

  • かめりあ
    • 他の人たちに比べてなんかめっちゃアルバムが配信されている。Glitch Nerdsみたいなのも好きだけどfeat.ななひらにずぶずぶハマりつつあります。

Glitch Nerds

Glitch Nerds

  • かめりあ
  • エレクトロニック
  • ¥250

The Invisible Force

The Invisible Force

  • SLAKE & i pop
  • エレクトロニック
  • ¥200

  • RAM
  • kors k
  • Dirty Androids
  • Snail's House
  • ヒゲドライバー
  • Ujiko
  • lapix
    • ハイテックっていいな~ってなったきっかけの人。基本コンピの曲が単曲で引っかかるって感じだったんですけど最近出たメジャーアルバムは配信されていた。個人的にアルバム曲ならviolet cornerを移植してほしかったが叶わず。中速くらいの曲が特にかっこいいと思っている。

Violet Corner

Violet Corner

  • lapix
  • ダンス
  • ¥250

ボカロ

  • nyanyannya
  • 島爺

その他

  • ME!ME!ME!
    • アニメ(ーター)見本市で公開されて、やや過激な映像で話題になってたやつ。歌ってるのがdaokoだと知ったのが最近だったので、初daokoだった。

animatorexpo.com

  • ズートピアサントラ
  • arenotサントラ
    • 雑貨屋のarenotというところで店内BGMになっている曲が集められたコンピです(arenot|インテリアショップ|北欧家具)。選曲が絶妙。お洒落でバックすぎないバックグラウンドミュージックって感じです。厳密には邦楽じゃないけど、日本の店が出してるコンピだからね。

Mrs Laura Brown

Mrs Laura Brown

You Will Follow

You Will Follow

総括

ラップとクラブミュージックの比重が高めだったなと思います。Apple Musicですが、最近は勝手に曲を別物と差し替えたりとかCDのアートワークを謎のおじさんにされたりということが減ってきて使いやすくなりました。配信曲もかなり増えてきたのでマイナー曲専門感もなくなってきたと思います。他の類似サービスを本格的に使ってないので違いはちょっとわからないけど、Apple Musicの個人へのおすすめの精度がいい感じなのでおすすめです。