monomemo

文章を書こうキャンペーン中

(弐寺)infinitas環境を用意する・bitを集める

コロナが酷かったり最寄りのゲーセンでボタンが無反応になったりして嫌なので、自宅にinfinitas(家庭用弐寺)環境を導入したよ、という記事を書きました。
infinitasもキャンペーン期間なのでちょうど良いかなと思ったものの、これを見てから環境を用意するとキャンペーン期間が終わってしまう……


主に環境導入までに用意したもの+かかったお金と、(おまけとして)bit集めに関する諸々あたりを書きます。

消音対策のやり方やPC環境設定は詳しくないので書きませんが、詳しく書いているブログやtwitter書き込みも多いのでそっち調べれば十分かと思います。
※このあと書く内容もそれで事足りるといえば事足りる




infinitasの環境を用意する

PC・アクセサリ系

PC

PC詳しい人は公式の推奨環境を見て適宜やったほうがいいです。
https://p.eagate.573.jp/game/infinitas/2/startup/system.html

私の場合、他のPCゲームなどはてんでやらないので家にはデスクトップなし・大学で使っていた低スペ中古ノートだけという状態なのでPCを買いました。

低スペノートでinfinitas体験版が特に問題なくプレーできてしまったので本課金を始めたものの、☆10-11プレーあたりから譜面がガタガタになってしまったので体験版に油断しないほうが良いです。

(低スペノートPCのかんたんなスペックは以下の通り。officeソフトくらいしか使わないので驚きの低スペック)

  • CPU:Intel (R) Core(TM) i3-6100 (2.30GHz)
  • グラボ:Intel (R) HD Graphics 520
  • メモリ:8GB

FPSなどの他ゲームをやる予定がなかったので、入門編みたいな構成のゲーミングPCでいいだろうとあまり何も考えずにドスパラで購入。
いつの間にか終売していたMagnate MTというPCを買いました。価格は93,000円+送料3,000円。

スペックは以下。結論から言えばストレスなく遊べています。

あとHDMIよりDPのほうが遅延がないという噂を見かけたのでDP用ケーブルも購入(1,000円)。

モニター

デスクトップ購入ということでモニターが足りないので、Japannextのモニター(32,000円)を購入しました。
非湾曲・30インチ近い・120hz以上対応(その他応答速度もそこそこ)のモニターがほとんどなかったというのが正しい(?)。

もう在庫切れみたいですが、買ったモニターの型番はJN-315VG165FHDRでした。

多分他に手に入れる人はいない気がしますが、Amazonレビューにもある通り「VESAマウントだけどアーム取り付けにはスペーサーが必須」なのでそこだけ注意したほうが良さそう。
(六角ナット+丸ワッシャーで無理やりつけたけどそれが正しいのかはわからない)


コントローラー

極力すぐにほしい、ACからあまり環境を変えたくない、公式のエンコンはボタン音以外にはそこまでいい評判を聞かない、メンテ性が高いものがほしい。。
ということで、GAMO2でフェニワンを買いました。スイッチだけ注文時点でオムロンに変えたので、スイッチ代3,000円を加えて計41,000円。

注文時の構成は以下。

  • ボタン:DAOボタン ※DAOボタン+静音フェルトで三和的なストロークになると見ていたため
  • バネ:40g
  • スイッチ:OMRON D2MV-01-1C3 50g

軽めよりは重めのほうが好きだしライトニングくらいの環境がやりやすいので、バネ40スイッチ50は個人的に正解だったと思います。

年始注文だったものの入金~出荷まで12日、出荷から到着まで5日と海外通販の割に素早く届きました。だいたい2~3週間見ておくのが良い?


PC台・足元など

PC台

立ち環境がほしいとなると王道はメタルラックらしいものの、あんまり心惹かれない……
と思っていた頃に見かけたツイートを参考にして、ニトリのクリックボックスを買いました。
簡単組立て Nクリック ボックス デスク通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

実際高さも程よく、フェニワンおいても半分くらいスペースに余裕があるのでかなりいい感じ。DPもできそう。
モニターアームを取り付ければモニタースペースを気にしなくてよいのも良い。

クリックボックスなので割と作りやすいうえ、ついでに言えば足部分が収納スペースになるので、溢れ気味だった私物が置けるのも便利。

値段は7,000円でした。通販可能なものの、ニトリの通販はものによって平気で1ヶ月先にお届けだったりするので、環境用意するならまずこれをポチって残り時間でPCとか揃えたほうが良いかもしれない。

モニターアーム

前述のモニターアームとしてはHPのエルゴトロンOEMを買いました。ちょうどセールで確か7,500円。

もともと仕事用に使っているエルゴトロン本家が使いやすいので、今度はOEMでチャレンジしてみようかなと考えてHPを買いました。

画面の位置を微調整したい派なので使いやすい反面、モニターがデカいのであまり高い位置に上げるとアームが落ちてきてしまうのがちょっと残念……。
しっかり固定したい場合は台を用意したほうが良さそう。

自分の身長が低いので、今の所LIFT上げてなんとかなる範囲内です。

足元

初日30分くらいプレーしたらフローリング+靴下のみの足がめちゃくちゃ痛くなったので、室内用の靴かクッションはあったほうがいいです。

私は謎の疲労軽減マットを買いました。割と軽減されます。2hくらいやってるとちょっと痛いけど、休憩を挟めば4~5hでもいける。2,500円。


その他消音用のもろもろ

家庭用音ゲーといえば消音対策なのでそのへんは適宜揃えました。

とはいえ消音対策としてやっているのはボタン底フェルト貼り・バネとボタン側面へのシリコンスプレーくらいです。
これだけでもそこそこマシです。

パテ埋めとかの余地が残っているものの、なんとなく失敗しそうなので古服を適当に詰めて気休めにしています。
正直それ以上を求める場合はダンボールと消音材で周囲覆うやつの方が費用対効果ありそうです。

周りにそこまでホームセンターとかがないので用具はAmazonで買いました。

フェルトは粘着シール付きを買うと準備が結構楽。当時600円くらいで注文(5枚位届くけど1枚あれば十分ではある)。

シリコンスプレーは呉のど安定のやつ。私みたいな素人はうっかり556を買わないよう気をつけてください。300円でした。

防振等気休めとして、コントローラーと台の間にゴムシート的なものを引いています。下リンクのが2枚あるとちょうどよい感じのサイズ感。一枚700円でした。

その他

スイッチは即だめになる可能性を踏まえて予備を買っておいたほうが心に優しいです。

当時マイクロスイッチが品薄すぎて、在庫有りのモノタロウで買ったら納品が1ヶ月くらい先になって死にそうでした。
他のグッズと同時期にさっさと買っておくほうが良さそうです。

※すぐ欲しかったのでアキバに探しに行ったところ、1C3のスイッチは千石電商に在庫がありました。秋月電子とかにはなかった。。

環境用意にかかったお金(総額)

上記記載したもの(スイッチ除く)を全部足すと189,300円≒大体19万円!
本当に何もなくて1から用意する人はこのくらい用意しておくといいよという目安にどうぞ。
(infinitasは開始のハードルが本当に高すぎ)

おまけ・パックとbit集めについて

楽曲解禁

infinitasの初期曲(解禁不要曲)は正直かなり少ないのですぐ頭打ちになります。

個人的にはせめて1~2パックくらいはあったほうがメンタルに良いと思います。
悩ましかったらとりあえずスタートアップパックとお気に入りのバージョンパックを買っておいて、臨時収入が入ったら他パックも買うのが無難?

私の場合は月に1~2パックずつ購入(だいたいPENDUAL~SINOBUZ付近)・スタートアップは出たらすぐ購入・ボーナス出たタイミングで残りのパック全部購入という流れでした。

パックを買っておくと、後述するbit集めで低難易度をたくさん用意できるのが地味にありがたいのでおすすめです。


(スコア力に自信がない場合)最初のパックを買うとき・最初のbit解禁をするときはスコア出しやすい曲から解禁しておくとデイリーミッションでbitを稼ぎやすいです。
私は当時鳥Aも怪しく(☆6-7の同時押し曲くらいでしか出ない)、☆8-10の難易度帯は慣れるまで鳥A出せる曲があまりなかったのでbit解禁なしだと正直きつかったです。

無課金で準備できる曲だと、ちらちら・はらはら、Fly above、mosaic、MIRACLE MEETS、CROSSROAD、Wanna Party?、the trigger of innocence、MAX LOVE、The Smile of You、Dazzlin' Darlinあたりがそれっぽいスコア曲かと。

infinitasで鍛えたおかげで今はスコア力が全体的にワンランクくらいあがってきました(そこらへんの感想はそのうち書く)。

bit集め

bit集めの主な方法としてはざっくり3種類あるので、簡単にメリデメなど記載します。
(プレーすると勝手に溜まっていくDJ POINT系などは除く)

1つ目:楽曲クリアボーナスで稼ぐ

各楽曲1度きりですが、クリアしたときにクリアランプごと(ノマゲ・ハード・エクハ・フルコン)のボーナスbitがもらえます。

ランプ別のbit数は☆ではなく譜面難易度のみによって決まるうえ、譜面難易度によるbit差もそこまで大きくないので、低難易度をエクハつけてクリアしまくると結構貯めやすいです。

Normalをフルコンした場合の合計bitが650、Hyperが850、Anotherが1050なので曲あたりの貯蓄速度もかなり早いです。

デイリーミッションもつけて可能な難易度帯から埋めていくのをおすすめします。
※スコア系のデイリーミッションをつけていると1曲大体1,000bit~くらい入るので、1曲2分・1時間で30曲と仮定すると時速3万bit前後出る。

この方法のメリットは大体3つだと思います。

  • スコア力がなくてもbitが稼げるところ
  • ☆10などが主戦場でない場合もある程度稼ぎやすいところ
  • 時期を選ばないところ

デメリットは「一度クリアすると二度目はもらえないこと」。
かつわざわざ曲をbit解禁してクリアボーナスを狙っても赤字になるので、パックを買ってないといずれやる曲がなくなってジリ貧に。

人によっては低難易度苦痛みたいな人もいるかもしれないので、それもデメリット?

段位取得ボーナスで稼ぐ

今急ぎで数万bitほしいというときには段位認定が一番効率いいです。
級位合格で5,000、段位合格で10,000、中伝20,000・皆伝30,000とかなりのbitが回収できます。

段位に挑むとすれば1曲あたり2,500bit稼げるので、時間あたり・曲あたりの効率はおそらく最良です。

一方、段位プレーにはチケットが一枚必要なことを考えると、チケットあたりのbit量は後述のブースト利用時を下回り、ややもったいないとも言えます。

ちなみに段位認定もデイリーミッションをセットできる他、認定中にミッションを達成しても付け替えができないことを踏まえ、
段位認定に挑むときはGREAT・PGREAT個数の重めのミッションなどつけていくのがおすすめです。

キャンペーン期間中のbitブーストで稼ぐ

王道(?)と言われているのがこの方法です。やり方は以下の通り。

  1. (前準備・必要な場合のみ)GREAT・PGREAT系ミッションを残り数百個程度に寸止め
  2. (前準備)チケットを使ってミッションセット枠を1-2個追加開放
  3. チケットを使ってbitブーストをオン(1h有効)
  4. ひたすら楽曲をプレーしてデイリーミッションを消化し、消化報酬のbitをブーストで大量にゲット
  5. 時間が余る場合はチケットを使ってミッションを復活


寸止めの手間や時速だけを考えると、DJレベル系のミッションを一通りクリアしたらチケットでミッション復活を時間内に繰り返すのが一番効率がいい方法です。

チケットも一応課金要素なので、もったいなさと時間効率をバランスさせると
DJレベル系ミッション一通り+予め寸止めしておいたGREAT・PGREATノーツカウント系ミッション一通りが落としどころかと思います。

DJレベル系とノーツカウント系ミッションは全部クリアすると15,300bit手に入るので、キャンペーン期間中のbitブーストボーナス(3倍)を使えば約3万bitをためることができます。

チケット利用も2~3枚なのでチケット1枚あたり10,000bitを超え、段位認定同等~それ以上の効率になります。

この前のキャンペーン期間で実践してみた限りでは、スコアミッションで事故る・ノーツカウント系ミッションで調整をミスるリスクを踏まえるとミッション枠は3つ開けておいたほうが心臓には良いです。

ただ、1曲2分とした場合1時間で30曲プレーできるので、上述のミッション全部(計56ミッション)をミスなくやれば2枠だけでも1時間で全部終わります。

あとはノーツカウント系のミッションはギリギリ(残り200ノーツとか)まで貯めておいて、適当な同時押し曲で2~300コンボつないだら即落ちするとかなり短縮できていい感じ。

ちなみにチケット開放したミッション枠は24h残っているので、チケットに余力があればボーナス復活して翌日用にノーツ系のミッション寸止めしておくこともできます。

この方法は時速もチケットあたりのbit効率もいいものの、キャンペーン期間中でないとそこまで要領よく貯められないことと、チケットを湯水のように使うことがややデメリットかと思います。
課金にそこまで躊躇しなかったりチケットが余っている場合はいいかも。


おわりに

infinitas、出ていくお金を除けば結構メリットは多くあるので導入して後悔はないです。

  • 並ばなくて良い
  • 外出の用意する時間が省ける
  • コロナがエグいときに外に出なくて良い
  • 自分のやりやすい環境を整えられる・環境がブレにくい
  • 低難易度のスコア力向上・ハード埋め・同一曲ランダム練習に罪悪感を持ちにくい

あとinfinitas入れてからスコア力が結構上がったので、そのうちそれ関連の感想も書きたいです。