monomemo

文章を書こうキャンペーン中

2022年振り返り

2022年の振り返りをやる。

仕事

  • 日本行脚かと思うくらい出張した。出張系の仕事に当たりやすい。出張したい人に代わってほしい
  • 仕事そのものはだいぶ慣れてきてそれなりに安定しているものの、アウトプットが良くなったというよりも段取りが良くなっただけのように感じる。それは成長ではない
  • 伸ばすべきはインプット量と胆力と業務外で何か作る力?
  • とりあえず来年は資格試験申込みで自分を追い込みたい
  • あとそろそろ転職したい

趣味

BEMANI(やるほう 弐寺

  • 中伝のノルマが上がっていなければ中伝取れそうな地力にはなってきた。結局は高速力
  • スコア力がじわじわ伸びてきて☆10も100曲以上鳥が出るようになったので嬉しい! ☆11ももうすぐ10曲出そう
  • スコアについてもやもや考えていたことを書いたら周囲に読んでもらえて嬉しい。ありがとうございましたmonosuiren.hatenablog.com
  • 今年も家環境メインだったけど、家に過剰に適応してしまうと筐体に戻るのが難しいので来年はもう少しLM触りに行きたい。ホームのゲーセンに入るのが待ち遠しい

  • 今年はABSOLUTE EVILとかいう曲もよくBGAの眼鏡もいい新曲が出て自分がちょっと賑わってた
    • 眼鏡とカラーリング良すぎた。解禁当初は普通に落ちてたけどこの前イージーついたので年内の心残りを一つ潰せた
      なんとかEASYついた絶対悪お兄さんの図
    • 絶対悪お兄さんがあまりに良い眼鏡だったので思わず初の推し香水サービス(Celesのやつ)を頼んだ。クルジャンのウードが届いた
    • 液色が薄い青色で、香りが夜にいる悪役っぽかったので満足しました。匂いを思い返してみると、結構肉体の実在を感じさせる匂いだったな~と思った
    • ただかなり濃密な匂いなので海外で使いたい。お兄さんがいる地では多分いい感じに香るのかも

BEMANI(みるほう)

  • BPL今年も楽しみました! 箱推しエンジョイ勢をやらせていただきました
    • 弐寺決勝はS席以上当たらなくて悲しかったけど現地行けてよかった
    • SDVXは普段やらないけどBPLは見るだけで結構面白くて良い
  • BPLに加えてBEMANI SYMPHONYも行ったし、今年はBEMANI系ライブに積極的に行けた年かも
    • SYMPHONYはwac曲聞くたびに泣いてて、こういう場で泣くほど感動できる琴線が心にちゃんと張れてて良かったなーと思った
  • 非公式大会とかの盛り上がりを見ていて裏方として何らかの形で貢献したい気持ちが強まってきた、来年は投げ銭だけでもいいので何かやりたい

コンテンツ

  • 今年は年始から吸血鬼すぐ死ぬにハマってかなり充実してた。ギャグと台詞回しのセンスすごい好き。23年のアニメ楽しみ。知り合い全員読んでほしい

  • ピンドラの総集編映画も見に行って前後編両方泣いてきた
    • 色々良かったけど映画館のデカい音響でDEAR FUTURE聞けてよかった!! 当時見てブログ書いたくらい好きな曲なのでmonosuiren.hatenablog.com
    • あと今回新規カバーされたファクトリーって曲が映画内容にすごく合ってて運命の妙だ

  • ピンドラ予約時に気になったのでxxxHolicの映画も見に行った。こっちはなんというか……漫画の映画化って感じだった
    • 大体の記憶がエンドロールの「セクシー所作指導」に全部持っていかれた

  • 今年当初の目標が「コンテンツに触れること」だったので1月は毎週映画を見るようにしていた。2月以降は継続できませんでした
    • 2001年宇宙の旅モノリスによってウワーーーーッて情報量に触れているときの薬物やってる感がまさしく合法ドラッグって感じだった。まあまあ見れた

    • パンズ・ラビリンス:これは場面転換がちょうどいい頻度で飽きないし、空想生物のねっとり感が適度にリアルで良いし、ものすごく精神を揺さぶられるシーンが(いい意味で)なかったので楽しく見れてよかった。

    • クリムゾン・ピーク:②と監督が同じだったのと私でも知っている役者(トムヒ)が出ていたので見た。個人的には冬の寒さがダイレクトに来る映画だなという印象が残っている。多分この監督の映画は割りとイケる

    • ④パラサイト:ハラハラしすぎて気持ちが辛くなり途中で断念してしまった。映像で気持ちが揺さぶられると逃げたくなってしまうので、逃げられない映画館で見ないとだめだと感じた映画

旅行

  • 今年は徒歩旅いけません(いきません)でした。来年は水戸街道歩いて水戸行きたい
  • 出張で全国行脚したので現地の名物はちょくちょく食べたのですが、なんでもないところを散歩する機会が少なかったので悲しい

  • プライベートでは初めての会津旅行+初めての個室露天風呂旅館に行った
    • 個室露天風呂は別にすごく高級って感じではなかったけど、他人がいないし来る可能性もない露天風呂はだいぶ気が楽でよかった
    • 日本酒いっぱい飲めて良かった。次は温泉で日本酒飲むやつをしたい

  • 会社の僅かな福利厚生パワーで初めてニューオータニに宿泊した。こういう名所みたいなホテル泊まるのは人生初でした
    • 生まれが庶民なので高級すぎるホテルは常に振る舞いを見られているようで落ち着かず、部屋が広くてかっこいいのは嬉しいのになんだか勿体なかった
    • ニューオータニで人生初のネスプレッソを体験するも、下手すぎてカプセルの半分を不発弾にしてしまい悲しかった(不発弾は再利用できないため)
    • SATSUKIの最高の朝食は実際にどれも美味しくて良かった
    • 朝食会場でもオーダー必要なオムレツとかは頼めないくらい緊張しているので、そういう高級な場にもある程度は慣れておきたい

買ったもの

  • 映画見るときにベッドだと寝てしまうし椅子に座るのも嫌なので、ちょっと奮発してハンモックを買った
    • 映画を見なくなったため、今は取り込んだ洗濯物の一時置き場として活躍しています。これはこれで便利ではある

  • 出張続きだったので会社用に買ったバタフライツイストが意外と歩きやすく、下手なパンプスより靴擦れしなくてよかった。畳めるのに歩きやすくて素晴らしいbutterflytwists.jp
  • 同様に畳めるスニーカーが欲しくてNIKEのフライニット(靴紐なし)を買った。これもスーツケースに入れやすいし結構ぴったりフィットするので歩きやすく良い買い物だった

  • 出張時にうっかりイヤホンを忘れたので間に合わせで買ったノイキャンイヤホンが良かった。完全ワイヤレスは気軽に使う分にはたしかにストレスフリーなので、ちょっと移動するときにはよく使うようになったjp.jbl.com
    • 電池持ちは2h~3hちょいなので、新幹線移動しているとちょっと心もとない。できれば5hくらいはもってほしい。しかも電池の劣化が早い気がする……
    • TWSのイヤホンは2つ目だけど、どちらもうまく耳に突っ込めている自信が持てないのでそういう意味では落ち着かないかも

  • 一度買えば長持ちする(ゴミが出ない)+炭酸水があれば気軽に飲める+糖分が多くない+二日酔いになりにくい、の4点を満たすお酒を夜間飲酒用に探していて、ジンや甲類焼酎に落ち着くことができた
    • ジンは有名所を3種類くらい飲んだ結果、手軽に手に入って香りが面白い翠に落ち着きつつある
    • 甲類焼酎はなんだかんだキンミヤを買い続けている。ふるさと納税で手に入れたフルーツシロップと合わせられるのが便利。ホッピー箱買いしてた頃はかなりQOL高かった
    • 年の瀬になってチャミスルの便利さに気づいた。来年そろそろ健康診断危ないかもしれない

  • おやつ兼おつまみで気軽に作れるポップコーンにハマった。ポップコーンにかけるシーズニング(ポテト用が使える)を色々揃えておくと満足度高い
    • 良かったやつ①サワークリーム:ポテトにかけると100点のおいしさだが、ポップコーンにかけても80点くらいになるので満足できる
    • 良かったやつ②バターコンソメ:①よりポップコーンには合う
    • 良かったやつ③マキシマム:厳密にはシーズニングではないが結構良い。ポップコーン以外にも使えるのでありがたい

  • 家電操作用にようやくSwitchbotを導入した
    • リモコン探したりスイッチ押しに行く手間から開放されることがここまで便利とは思ってなかった
    • 決まった時間に自動で電気を点けられるのが下手な目覚ましより効き目が良かった。音よりも電気+fitbitの振動アラームのほうが確実に起きられる

お金とか

  • 自分がこれ以上出世したくないので結果的に給与が頭打ちになった。これ以上の生活を求めなければこれでいい
  • 大きい買い物は大体終わってきたので、あとは家をどうするかに悩んだ1年だった。有識者に相談したい

  • 出張が多かったのをきっかけに移動や歩数ポイ活アプリを導入した
    • そこまで貯まる訳では無いが、歩いたことが成果として溜まっていく満足感が得られる、という効用が良くて続いてる
    • Sweatcoinとステラウォークを導入した流れで仮想通貨口座が必要になり、ようやく開設した
    • キャンペーンで貰ったビットコインがガンガン値下がりしていくのを見るたびに自分のお金は入れたくないなあと痛感する

  • 今年は暇な時間にポイ活界隈の情報を眺め、少しばかりそういうものを導入した
  • 電子マネーとかをぐるぐる回すタイプの錬金は面倒なので、気軽に取り入れられるやつだけ
    • 投信SBI派なのでようやく三井住友のクレカを発行した。修行終わったら常時1%超えカードが欲しい
    • MIXI M導入した。ポイント還元時に端数が落ちないのは地味に嬉しい。大半の決済を1枚にまとめられるので通販時に便利なのが結構良かった

その他

  • 今年はYlvisが思わぬ流れから流行して感動した!!!
    • The Foxが流行っていた頃にハマって一時期はノルウェーのライブに行きたいほどだったので、テレビ中継であっても本人たちの歌とトークを見ることができて嬉しい
    • ブログ開設当初くらいにハマっていたのでYlvisについて書いた記事がまだ残っている monosuiren.hatenablog.com
    • 最近は日本からだとYlvis公式の動きが見えないので、またいろんな曲書いたりネタ動画を上げてほしい

  • なんとなく真にしょっぱい梅干しが食べたくなったので、初めて自分で白干し梅を作った
    • ちょっとしか干してないのでほぼ梅漬けだけど、来年食べるのが楽しみ。消費量的に来年は作らない気がする
    • 代わりにか、今年はあまりパンチェッタを作らなかった

  • 年末駆け込みで避難用リュックを作った(進捗87%くらい)。意外と揃えるものが多くて大変だったので一回整理兼ねて記事にしたい

  • 去年年末からのボイラー故障により家でお風呂に入れず、うっかり魔が差して買ったラクーアの回数券を必死に消化した1年だった
    • 有給中に回数券消化、つまり平日に行っているのに、どの時間帯に行ってもだいたい混雑している
    • なんならヒーリングバーデ(追加課金でいけるサウナ)は常に入場制限されてる。東京人口過密の恐怖を感じた
    • マッサージとか体験したけど人がいると落ち着けず、結局最終日に食べたカレーうどんとビールが最高の思い出になってる

2023年

  • まずは中伝取る。☆11の鳥曲数を20に載せたい
  • BEMANIの何らかの活動に対してお金なり労働なりで貢献したい
  • いくつか気になっている会社があるので転職活動をちゃんとやる
  • 年齢的に服などの見直しをしたいので、これを機にパーソナルカラーとかのイメコンチャレンジしたい
  • 100kmちょっとくらいの徒歩旅行行きたい
  • インプット増やすために強制的なハードルを設けたい(資格とか)
  • 月1くらいでブログ書きたい(毎年言ってるかも)