monomemo

文章を書こうキャンペーン中

第7会べあー杯に運営スタッフとして参画しました

タイトルの通り、2023/9/16-17の2日間にわたって行われた第7回べあー杯に運営スタッフとして参画したので、経緯や担当した仕事、感想などをメモします。

なお、割と以下の第6回記事をベースに書いています。

monosuiren.hatenablog.com

 

毎度の記載かもしれませんが、応募者も含め選手の皆様、ゲストDJの方々、現地や配信で試合を観戦くださった方々、BOOTHや差し入れなどで支援してくださった方々、本当にありがとうございました!!!

また、運営側にはなりますが主催のべあーさん、解説者の皆様、レジャーランドの皆様、他の運営スタッフの方々もありがとうございました。

今回もDay1(チーム戦),2(タッグ戦)共に熱い試合となったので、アーカイブを宣伝します。ぜひ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

では書いていきます。

 

スタッフをやった理由

前回に引き続きでやりたいな~と思ったからです。

幸い本業が燃えることもなく、また9月で有休がリセットされたのもあって遮るものがなかったのでいい感じに継続できました。

どちらかというと本業は今燃えています。大会終わってからで良かったね

 

スタッフとして主にやったこと

全体的には前回とそこまで変わらないですが、一応思いつくものを書きます。

事前準備
  • ドラフト会議資料の一部作成+当日ドラフト中のリアルタイム資料更新
  • Day1,2の当日投影資料や選手への事前案内資料の一部作成
  • 当日の受付電子化、DJ交流効率化に向けた諸々の一部準備
  • 運営側のタスクリスト・当日の動き(概要)の作成、タイムテーブルのまとめ
  • 選曲リスト検索ツールの作成
  • 前日準備(ちょっと)
  • べあー杯アンケートフォームの作成

前回とあまり変わらないですね~。。貢献できるところがこれしかない。これしかなくてすみません。

あとはなんか、各種技術陣によって作られる強い映像や強いイラストなどを見て誤脱チェックをするみたいなちまいことをちまちまやったりしました。

 

今回はベテランスタッフであるところのぷすさんがいたこともあり、選手への連絡や資料作成などはぷすさん+虚無チョコさんに結構やってもらってました!

なので前回よりも若干業務量が少ない印象です。

 

個人的に特筆したいこと①ドラフト会議

ドラフト会議見てもらえましたか??

実は前回に比べてドラフトがスムーズになりました。

www.youtube.com

なぜスムーズになったかというと抽選にルーレットを導入したからです(それ以外には思いつかない)。ルーレットを支持して(スタッフの目線では)良かった~。

逆にそれ以外は前回から大きく変更なかったです。なるべく早く更新することを意識しました。前回同様、精神的にエネルギーを消費しました。(?)でも消費量は減った!

 

個人的に特筆したいこと②受付電子化、DJ対応効率化

受付の状況はこれまで紙管理でした。またDJ対応チケットのハケ具合はDJ対応担当が個別に管理していました(これは今回知った)。

紙管理の不便な点は頂いたチケット料金の精算が目視チェック頼りになること。。

せっかくなので電子化出来ないかなと思い、PC上の名簿で来た人にチェックを入れれば、来た選手や観客の人数と徴収予定金額がリアルタイムに更新されるような感じにしました。

また、せっかくなので受付側に残っているDJ対応チケットも記録しておき、DJ対応担当側で「来る予定の人がどれだけ来ているのか、DJ対応枠が比較的開いている時間帯はどこか」を見られるようにしました。

 

これに関しては効率化された点もあれど紙の良さもあり(特に編集の不可逆性)、今後続けるかどうかは他スタッフの意見を聞きたいと思っているところです。

でもちょっとは頑張ったので書いておく。

 

個人的に特筆したいこと③選曲リスト検索ツールの作成

サドンデスなどの突発的なタイミングでの選曲内容がOK/NGかを見るために作りました。

なぜなら基本的にPC操作できる人は限られているのに、スマホで選曲リストを直接検索するのは結構やりづらいからです。前回やりづらかった。

最近は便利な関数がスプレッドシート上にいっぱいあるな~と思いました。スプシしか使えないので。おれにはこれしかない

こんな感じでキーワード検索できるようにしました。

黄色いところに文字を入力すると部分一致楽曲が出てくる仕組み(良くも悪くも部分一致しか出来ない)

 

これは作ってよかったなと思ってますが、今回は解説陣があまりにも有能すぎて解説側で基本チェックしてもらえたので結果的に出番は少なかったかもしれません。ありがたい話!

 

 

個人的に特筆したいこと④前日準備

当日行くまでに特筆したいこと多くて申し訳ないんですけどこれで最後なので…

前回は当日だけの参加だったんですが、やっぱり準備にももっと関与したい! というかレジャランさんにやってもらってることが多すぎてできることがあれば少しでも仕事を剥がしたい!

という気持ちがあったので有休取って前日準備を手伝いました。

まあ配線準備も配信準備も音響もわからないため、結果としてあまり力にはなれなかったんですが。。

 

なんか椅子運んだりひたすら参加証作ったりした。あとホワイトボードを増やした。

ホワイトボード増やしたことが試合の進行にたいへんポジティブな影響を与えたため、増やしてよかったです。前日の自分ありがとう

 

大会当日

  • 受付(選手用)
  • 何でも屋

役割分担として公式に何でも屋だったので、色々浅く広くなんかやりました。浅瀬でチャプチャプ

こんなんなので正直特筆するようなテーマがない。適当に書きます。

 

何でも屋といっても主にやってたことは選手に選曲用ホワイトボードを渡すこと、そして回収したホワイトボードを消すことだった気がします。あとは当日の資料更新(おせっかいともいう)。

逆に私当日何してたんだろう。もう記憶がないので今度反省会のときにスタッフに教えてもらおうと思います。

最近本当に記憶が持たず、振り返り記事の意味がなくてすみません

 

瞬発力に課題があるうえ人見知り、選手に対する知識も交流も多分他スタッフよりないのでなんで何でも屋になったのか未だによくわかりません。

一つ明確な反省点としてあるのはバタバタ動きすぎたことですね。なんかやらなきゃ!!ってなって動いてたけど、円滑な進行が目的であり、自分が動くことは目的じゃないので。。なんか取り漏らしたらそれはそれで怖かったのもあったけどあとから思うともうちょっと落ち着けと感じた。

 

今回は筐体担当をやらなかったので、前回みたいに気を失いそうになるレベルの疲労は来ず拍子抜けでした。

前回の恐れから疲労回復フルセットを持っていったけど役不足だったかも。ユンケルの本気を発揮できなかったかもしれない。

ユンケルの粉末は美味しいのでおすすめです。

 

印象に残っていること①試合

今回は前回以上に筐体そばや映像を見られる機会が少なかったので、正直試合展開で追えてない部分がたくさんあります。

今印象に残ってるのはDay1の決勝戦でずっと自選を取り合う熱い展開になったことと、

Day2のデカピーゲーミングがソフランラッシュを受けていてウケたことと、

Day2の#masapachiチームがまささん不在で大変(しかも相手も強い)なのにも関わらず、#PACHIさんがめっちゃいい試合を繰り広げていたことあたりかな~。

Day2の欠員ルールは自分がドラフトしたものを色んな人に整えてもらったのですが、公平性などの観点から1人のチームにかかる圧が増すルールにせざるを得ず。。

そんな中でめちゃめちゃ熱い試合をやってるの見て選手になる人って本当にすごいな!!と思いました。

 

印象に残っていること②技術陣コンテンツ

Day2のエキシビション、これはたいへんによく覚えてますね。印象に残っているというより、想定していた演出がリアルで見てもすごく良くて感動しました。ある意味一番感情が動いた。

 

というか今回は技術陣(映像班)の演出がパワフルすぎました。

オープニングのべあーちゃん動くし、ドラフト前のインタビュー動画やTAGさんの動画も出るし、エンディング動画もなんかアリーナモードみたいに(??なんて言えば伝わるかわからない)なってるし。

これらの動画をチェックと称して事前に確認できるのは明確にスタッフの役得ですね。

確認しながら超ワクワクしてました。間違いなく。

 

今回は演出動画も単体アップロードされているのでぜひ御覧ください~

youtube.com

 

あと、今回はみほこさんが新たにスタッフへ加わった結果、Day1の一部選手に専用ネームプレートが作成されてます。

個人的にはこれもめっちゃ熱くて、はやく現物を見たい気持ちでいっぱいでした。

現物見てからはこれもらえる選手ってなんて羨ましいんだ……という気持ちでいっぱいでした。

選手からのリクエストがどのプレートもいい感じに落とし込まれていて技術力を感じた。圧倒されました。

 

印象に残っていること③めっちゃ丁寧に対応してくれる人

前回もそうなんですけど、個人的にすごく印象に残ることの一つが観客とか選手とかDJの方でめっちゃ丁寧に対応してくれる人です。

名前出すのもあれなので出しませんが、前回べあー杯で丁寧に対応してくれた人のこと含めて今後も忘れない自信があります。

 

全体の振り返り

今回は前回に比べてより薄く広くのお手伝いとなりましたが、前回よりも力になれているといいな~と思っています。

私の場合、技術面がてんでだめなのでそれ以外の雑用全部やるくらいの勢いでやっていきたい。

次回はもっと無駄のない動きで効果を出したいし、もっとべあーさんとレジャランさんの仕事を剥がせるようになりたいですねー。

 

 

最後に

今回もべあー杯に関するアンケートを収集中です!

ここまでもし読んでくれた方がいたらぜひアンケートの回答もお願いします! 既に回答してくれた方にはBIG感謝をします。

次回以降の大会形式など、色々な意見を頂けると嬉しいです。

docs.google.com

 

大会に関わってくださったすべての方々、またここまで読んでくださった方もあらためてありがとうございました!